K4-CABRIO

Q5-COCONの使い方


こんにちは、CROPSのタニガワです。

ご好評いただいておりますQ5-COCON(ココン)ですが、今回はその使い方についてご紹介します。










あなたはどっち?

Q5-COCONには大きく分けて2つの使い方があります。

全く違う使い方ですが、どちらも非常にしっくりくる使用感になっていますので、ロックをご購入でお悩みの方は是非ご参考にしてください。




【スタイル1】


・街乗りバイクに引っ掛けた状態で携帯して、コンビニなどでサクッと使用できるスタイル




まず街乗りスタイルですが、クロスバイクなどでロックを携帯する際によく見かけるのがこのようにハンドルに引っ掛ける方法です。

Q5-COCONはこの引っ掛けスタイルを行いやすいように設計されております。

まさにこれ専用ロックと言っても過言ではありません!(笑) これまでにこのタイプのロックは無かったのではないでしょうか?

ハンドル掛けスタイルにたどり着くまでには試行錯誤がありまして...

CROPSの製品は"いつでもスタイリッシュに携帯する" というところがテーマですので、ブラケットを使用せずにハンドルに引っ掛けるロックには少々抵抗がありました。


そこで、ロックをあえて隠すのではなく、見えてもカッコイイロックにすれば良い!というところで、コイルの幅やカラーリングを色々と考え、使い勝手と自転車本体のワイヤー類を邪魔しないようなサイズ感に仕上げました。





いかがでしょう!? なかなか良い3色だと思います。

定番のブラックが無いのは、あえて隠さずにロックを見せるというコンセプトなので、このような展開になっています。








ロックは目立たせることで、駐輪中の自転車に近づかせない効果があると言われています。

目立たないロックカラーは、施錠していない様に見え自転車に接近される確率が高くなり、自転車の盗難はされないにしても、ライトやサイクルコンピューターの盗難やイタズラされるといった事例も多々あります...


ロックはケーブルの太さと同時に、カラー選択も重要な要素になってくると思いますので、フレームと違った色を選ぶことが大切です。











【スタイル2】


・ロードバイクなどで太めのロックを携帯するスタイル





Q5-COCONのもう一つの顔は、新発想の収納機能によりポケットに入れやすいスティック状になります。これによって、ロードレーサーなどのスポーツサイクルでのシーンで使いやすいうものです。


上記で紹介しましたハンドルに引っ掛けるスタイルですが、 確かにそれ専用ロックは斬新ですが、それだけでは終わらないのがCROPSコンパクトロックです。


COCONは"繭"という意味です。

このロックはヘッドをケーブル内に収納することで全体のボリュームを抑えることができますので、サイクルウェアのポケットに入れても絡まらず、これまで太めのロックを携帯し辛かったスタイルでもストレスなく使えます!






この様に簡単にコンパクトにでき、他の物と一緒にポケットに入れた場合でも絡みにくく、出しれしやすい形状になります。


細身のコンパクトロックも全長があったりとメリットが多いですが、ボリューム感と収納を考えるとQ-COCONは良い感じのサイズに収まると思います。








いかがでしょうか!?

これまで太めのロックを携帯することに抵抗があったスポーツサイクルユーザーでも、これぐらいコンパクトになれば使えるシーンも増えてくると思います。


ロックは強度(セキュリティレベル)で選ぶのか、それとも携帯性で選ぶのかが難しいアイテムになります。


全てが万能な物は物理的に難しいですが、ちょっとしたアイディアを加えることで、シンプルなサイクルロックでもより便利な物にすることができます。




これから春に向けて新しいロックの購入をご検討の方、是非Q5-COCONをお試しください!






Q5-COCON (ココン)

品番:SPD09-CCN

カラー:グレー / レッド / イエロー

価格:¥2,000 (税込 ¥2,200)


好評発売中!



詳細ページ





  © 2021 CROPS Co.,Ltd.

1-1-24, Honmachi, Hyogo-ku, Kobe, 6520834 Japan
Tel:+81-78-381-7494 Fax:+81-78-381-7495

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

Follow SNS